おみの実

?ちゃんのブーブーひとりごと

誕生2

 

娘ちゃんの誕生までのメモ📝

 

予定日を6日過ぎての誕生で、生まれるまでまだかまだかとみんなソワソワしてたし、自分自身もそのプレッシャー的なものと早く身軽になりたくてイライラしてました

 

 

------------------------

 

夜中の3時ごろお腹が張ってるな〜と目が覚めて【陣痛 張り】なんて調べたりして、しばらくしたら痛くね?張ってる痛み?ではないと気づく

感覚をはかるとだいたい6〜10分

前駆陣痛かなとあまり気にしなかった(2週間前くらいにも痛みがあった)

 

 

 

朝6時、母と父に陣痛のようなもの来てるけど間隔バラバラだからもしかしたら遠のくかもーと伝え、母は仕事に父は休み

 

 

朝8時、父は床屋と歯医者に行くと出かけた

この時間隔6〜5分だけど痛いけど便がでる感覚はなし

 

 

朝9時半、だんだんと痛みが強くなりだんだんとお尻の方に痛みがやってきて、進みが早いからこのままでは生まれてしまうと思い、父に電話をかけるけど繋がらず…笑

妹が母の会社に電話してくれて、母が仕事途中で帰ってきてくれた

 

病院に行くとき、息子にあえてバイバイはしなかったのにギャン泣きされて心苦しかった 笑

 

 

朝10時、病院到着

診察してもらうと子宮口8cm開いてるから入院ですと

分娩台に乗り、モニターを付けてもらう

痛みはあるけど母とモニター見ながら陣痛の波来たね、なんて話せる余裕あり

 

しばらくして、内診してもらい いきんでみてって言われいきむと助産師さんにブシャーと羊水かかって、笑いそうになってしまった

ごめんなさい

 

破水したからなのかな?、出産スタンバイで脚にカバーのようなもの履いて、生まれたての赤ちゃんを寝かせる台を設置され、両脇と股のところに助産師さんがスタンバイ

 

お尻のところに力入れてー!、次波きたらおもいっきりいきむよー!っと言われ、(もういきんでいいの??)(まだそこまで痛くないんだけど)と思いつつも、従いました

 

せーのという声掛けとともに右の助産師さんからお腹を思いっきり押されて、左の助産師さんからは脚を閉じないように押さえられ地獄かと思ったーー

 

 

11時ちょっと過ぎ、10回くらいいきんだのかな、、やっと娘ちゃんが誕生!!

 

何回お股をもう切ってくれと思ったのか、、

でもお股をグイッと広げてくれてたおかげでお股は縫わずに済みました!

 

病院到着約1時間半での出産で、病室で待ってた母に「もう産まれたの!?」と驚かれました

経産婦はお産の進みが早いとは聞いていたけど

こんなに早いとは自分でも思わなかった

 

 

息子の時は夜中だったから助産師さんが1人だったし、いきみ逃しが辛かったけど、

娘のときはいきむのが辛かった、あと3400gって聞いて納得だわ…大きいわ

 

 

 

 

そんな娘ちゃんは生後1ヶ月になり、1ヶ月検診で体重が約2000g、身長が約3cm増えてました 笑

助産師さんからは大きいね〜と

 

母子手帳の平均の体重と身長見たら、体重が平均の範囲より上だったけど大丈夫だろうか(´ー`;; )笑

 

 

 

なんだかまだまだ書きたいことあるけど、文章がまとまらないからこれでおわり、チャンチャン