おみの実

?ちゃんのブーブーひとりごと

誕生3

 

とうとう3人目が生まれました(*´ー`*)

 

 

 

分娩が終わって部屋に戻ってきてから約3時間…

後陣痛が少し辛く、ほぼほぼ眠れず(;_;)

 

 

目が覚めてしまったので、忘れないうちにメモメモ📝

 

 

25日

朝からめちゃくちゃ軽い生理痛みたいな痛みが間隔バラバラであったけど、前駆陣痛かなと思いそこまで気にせず

 

 

26日

朝5時頃、痛むけど陣痛の痛みにしては弱すぎるかつ間隔が5〜15分でバラバラ

陣痛に繋げたくて家の階段を上り下りしたり、少し動き回ってみるも、変わりなし

 

10時過ぎ頃、外に歩きに行こうと準備をしているとコストコ行くから一緒に行く?と母からお誘いが

コストコを歩き回ったからか痛みが強くなってくる

 

13時頃帰宅。このとき5〜10分間隔

 

14時頃、入院に備えて娘とシャワーを浴びる

 

17時頃、間隔が5分間隔になってきたので病院に電話をし、入院準備をして来てくださいとのこと

母が急いで夜ご飯を出してくれる

ちなみにこの時の痛みはまだまだ我慢できそうな痛み

 

18時頃、内診をしてもらい4cm開いているから入院です。と。

 

18時半、夜勤の助産師さんに内診してもらい5cmくらいと。希望が見える

とりあえず部屋に戻り様子を見ることに

 

FNS歌謡祭?をBGMにしながら陣痛に耐える

おしりの方に来たら教えてと言われるも、腰が割れるように痛くておしりの方が痛むのかよくわからなくなる

 

21時頃、かなり痛むがおしりにきた感じは若干感じるくらい

もう無理だと思い立ち上がると、いきみたい感覚になる。ナースコール

 

分娩台にあがり人工破水をしてもらうも、痛みが弱くなる

しばらくして、体勢を変えてみようとのことで横を向くとすぐに陣痛が来る

しばらくして仰向けに戻るも、痛みが遠のく

 

22時半頃、じゃあもう1回辛いけど横を向きましょうとのことで横を向くと、いきみたくなりがんばる

頭が降りて来てるのがわかる

いきんだまま、仰向けになりましょうとのことでそのまま体勢を変えて踏ん張る

 

力抜いて赤ちゃんの頭みてーと声をかけられ、目を開けると赤子の上半身と臍の緒が股の間から見える

 

生まれた瞬間元気に泣いてくれるも、おしりとお腹がまだ痛むのと出産の疲れからか放心状態

 

しばらくしてお洋服を着せてもらった赤子が横に来る

お腹を痛いくらい蹴っていたのはお前か〜と

ニャーニャー一生懸命泣いてる姿も可愛い

 

 

 

と現在に至る

 

分娩台に上がっていよいよだって時に痛みが遠のいていくのは勘弁してくれ〜って感じだった

2回目横を向く時に、まだ全開ではない、なんなら赤ちゃんがまだ下の方に降りて来てないって言われて絶望的だった(-ι_- )

 

 

 

でもとりあえず無事に生まれてよかった😭

 

3人育児大変だろうけど、がんばろう

 

 

f:id:omenomi:20200827061230j:image